読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想観想喚想

スポーツ観戦、読書の感想に私観のよる独りツッコミ。

新鮮味のない新戦力

 前回の3連戦はセ・リーグ覇者カープが3連勝で下した2位ジャイアンツとの3連戦第二幕初戦はジャイアンツの菅野が完封で前回のリベンジ。前回はエルドレッド、新井にアベックホームランを二度も踏んでらしくないとは思ったが、今回はやはり今年も菅野相手は厳しいと実感する内容だった。

 ここでの関心は先制の決勝ホームランを打ったマギーだ。正直楽天優勝には貢献したけど、三人もFAの選手とってまだ補強するのかよ。というのが本音だったがFA獲得組がことごとく期待外れのなか勝負強さは健在のよう。

 怪我で一軍どころか三軍調整の山口、陽は問題外だが一軍で投げた森福も期待に応えられず2敗を喫して降格。もともと左相手のワンポイント要因でしかなかったから今まで通りの使い方だったら違ったのだろうけど改めて右打者への苦手を露呈してしまった感じだ。本人がワンポイントが嫌だったからFAしたみたいだけど、おとなしく左のワンポイントでいけば昔のマリーンズ、ドラゴンズを経てきた前田幸長みたいにそこそこ結果は残せるんじゃないかなと思う。

 「複数年契約は最後の年しか 働かない」という事を去年まざまざと見せつけた村田は再契約した今年はマギーからポジションを奪えず代打要員。去年はおサボりしていた感じの今年最後の契約年になるマイコラスはメジャー行きのために躍起になっている。

 いっそFA組の出番が無くなる状態になったらそれはそれで良いのだろうが、総額21億に見合う活躍はその三人に出来るのだろうか。また来年誰を取る気なのだろうか。